翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ7050形貨車
・ 国鉄タキ7100形貨車
・ 国鉄タキ7100形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ7100形貨車 (3代)
・ 国鉄タキ7100形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ7150形貨車
・ 国鉄タキ7200形貨車
・ 国鉄タキ7250形貨車
・ 国鉄タキ7300形貨車
・ 国鉄タキ7300形貨車 (2代)
国鉄タキ7300形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ7400形貨車
・ 国鉄タキ7450形貨車
・ 国鉄タキ7500形貨車
・ 国鉄タキ750形貨車
・ 国鉄タキ7600形貨車
・ 国鉄タキ7650形貨車
・ 国鉄タキ7700形貨車
・ 国鉄タキ7750形貨車
・ 国鉄タキ7800形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ7300形貨車 (初代) : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ7300形貨車 (初代)[こくてつたき7300がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
: [はつ]
  1. (n,adj-no,n-suf) first 2. new 
初代 : [しょだい]
 【名詞】 1. first generation 2. founder 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

国鉄タキ7300形貨車 (初代) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ7300形貨車 (初代)[こくてつたき7300がたかしゃ]

国鉄タキ7300形貨車(こくてつタキ7300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
タキ7300形は、1959年(昭和34年)3月24日から1966年(昭和41年)10月22日にかけて523両(タキ7300 - タキ7370、タキ7374 - タキ7397、タキ17300 - タキ17399、タキ27300 - タキ27399、タキ37300 - タキ37399、タキ47300 - タキ47399、タキ57300 - タキ57327)が川崎車輛(308両)、日立製作所(215両)の2社にて製造された、35t積のセメント専用のタンク車である。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
落成時の所有者磐城セメント川崎セメント東北開発大阪セメント電気化学工業住友セメント明星セメント日立セメント野沢石綿セメント富士セメントであった。
普通鋼一般構造用圧延鋼材)製のタンク体に初期車は3個、後期車は4個の積み込み口を持ち、荷役方式はエアスライド式であった。
本車は、その後のタキ1900形などの40t車の基本となった。
車体色は黒色、寸法関係はロットによる差異があり以下一例を示す。全長は10,800mm、全幅は2,474mm、全高は3,680mm、軸距は6,700mm、実容積は28.0m³、自重は16.0 - 17.5t、換算両数は積車5.5、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には81両の車籍がJR貨物に継承されたが、2001年(平成13年)度に最後まで在籍した22両が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ7300形貨車 (初代)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.